

新宿


20140820a.jpg
平日の21時から飲み会があり、現地の新宿に到着したのが20時を少し回った頃。
時間を潰すべく向かった場所は、パチンコ屋 ――

パチンコ屋というと聞こえは悪いが、店内は涼しく簡単にトイレが使用できる。
また、休憩場所として座席、雑誌等が開放されている店も少なくない。
上記のように金を使うことなく休むことが出来る理由から、お世話になることが多い。

20140820b.jpg
とりあえず目に付いたパチンコ屋に入り、店内を適当に徘徊していると、
見た目25才くらいの若者が近づいて来て、あろうことか話しかけられる。

普通、パチンコ屋で人から話しかけれるこということは、まず無い。
あったとしても隣で遊戯している爺さん、婆さんが話しかけてくるくらいだ。

今回は若者が話しかけてきた。
レアケースであり、大抵そういう場合は内容が良くない場合が多い。

しかし、今回に限っては話が違った。

20140820d.jpg
『今、僕の台がART(当たり)を引いているのですが、良かったら代わりに打ちませんか?』

え、ええ? 本当に!?

『はい、これから用事があって・・・、よろしければ・・・』

パチンコ屋を徘徊して十数年、こんな体験は初めてでした。
こんな心温まるエピドードが本当にあるんだなと思い、最初は耳を疑いました。
パチンコ屋にいる人間は自分を含め、全て糞野郎だと思っていました。

しかし、この店内でどうして自分が選ばれたのか疑問に思ったが、
完全に台を譲り受けるまでは余計なことを口にするのは止めた。

財布を落とすような悪い出来事があれば、今日のように良い出来事もある。
所詮、人生はその繰り返しで成り立っているのだ。
そんなことを若者が下皿のコインをドル箱に移すのを眺めながら考えていた。


『では・・・』

若者が去ろうとしたとき、「ちょっと待った」 と呼び止める。

20140820f.jpg
「台の中にクレジットが残ってますよ。」

50クレジット(メダル50枚)だと、この店の換金率が等価である場合は1,000円の価値がある。
クレジットを台から吐き出した後に去れ、と注意を促したしたつもりが

『いいッスw そのままブン回してくださいw』

笑いながら いなされた。

コイツどんだけお人好しなんだよ、と諦めたように自分は財布を取り出し、

「この台 2,000円で買わせてください。」

謝礼として2,000円を渡した。

『ええ? マジっすか?』

若者はずいぶんと喜んでくれたが、台のクレジットだけで1,000円。消化するART(50G)で2,000円。
最低でも3,000円は回収できる為、此方もマイナスにはならない。
何よりもこの無差別の好意に対して謝礼を渡すことで精神的に楽になりたかった。

いいから、いいからと遠慮がちな若者を遠くに押しやり、見送った後、
台に着席し、もうその瞬間から打ち始めた。

20140820c.jpg
今は何時だ? ―― 約束の9時まであと40分。
景品の換金、飲み屋への移動の時間を含めて40分間でどこまでやれるんだ。

40分間の可能性に思いを馳せながら打っていると、今日の飲み会に出席する先輩から電話が掛かってきた。
電話に出ると、先輩も現地に着いたので合流しようという話だった。
自分は現在の状態を正直に伝え、合流はできないことを伝えた。

『喫茶店でも入ってるわ。勝った金で昼飯でもおごれよ。』 と先輩は言い残し、電話は切れた。
喫茶店とか言われると、同じ時間潰しでパチンコ屋に入った俺のクズっぷりが際立つからやめてくれと思った。


20140820g.jpg
15分前にはART(当たり)が終了したため、クレジットを落とし下皿のコインをドル箱に移す。
案外あっさり終わったものの、コインは全部500枚くらいになったと思う。
換金すれば1万円で、謝礼の2,000円を差し引いて、8,000円の利益だ。

20140820h.jpg
ジェットカウンターにコインを流し、出てきたレシートを受け取る。

レシートをレジに持って行くと、店員がタバコを指差して確認をしてきた。
自分はタバコを吸わないが、端数のコインをお菓子やジュースにして飲み屋に持っていくのは ‘無いな’ と思い、
店員の問いかけに対して頷き、タバコで良い旨を伝えた。

次にタバコの種類を尋ねられた為、先輩が吸うメビウスの10を指定した。

するとメビウスの10を、4箱手渡しされた。

あれ? なんで端数の景品でタバコを4箱も渡されるんだ?と疑問に思いつつ、
特殊景品が出てくるのを待った。

20140820i.jpg
15秒くらい店員の前で特殊景品を待ったが、出てこない。

「あの、景品まだっすか?」

『当店、5スロなんですが。』

※5スロ : 通常は1枚20円で貸し出しているコインを、1枚5円で貸し出す営業形態のこと。 
       当然、換金する時は通常の1/4になる。


20140820l.jpg
手元にはメビウス4箱しか残らなかった。


先輩に電話して、今から向かう旨を伝える。

『結局いくら勝った?』

20140820l.jpg
「2,000円負けました。」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだ
この
中途半端な感じw続きが気になりますー!

No title

羨まし過ぎワロタ
どうせ駆け抜けだろ…!

No title

慣れてもいない恩義に報いるようなことするからや

すみません、書き始めたら長くなってしまって
家に帰っては書き足しで、3日くらい要してしまいました。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
プロフィール

Amanda

Author:Amanda
twitter

過去:UO
転載はご遠慮ください。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
